2012年04月30日

ちょっと見なおしたこと

新居に引っ越してからのちょっとした悩みの種だったことがあります。

@お留守番 とAお家のトイレを使う事

@は、少しずつ一人にする時間を増やして、今まで通りくらいに待てるようになりました。
引っ越してから、あちこち連れ回していたので、車はすっかり好きになった様子。
でも、もともと、太郎は一人で居るのは好きじゃないので、「太郎も行く?」とか「(一緒に)出かけるよ?」と声をかけると、飛び上がって喜ぶようになりました(;^ω^)
・・・まぁいいか。

Aは、なかなかトイレに乗ってくれなくて困っていたんだけど・・・不意に思いついて、玄関にトイレを置いてみました。
前の家でトイレトレーニングをしたときは、玄関脇のトイレだったのでもしかしたらと思ったら・・・ばっちり!
できたできた!!
柴犬はきれい好きだから、家の中ではなかなかトイレしないって言うけど・・・玄関て半分外の感覚なのかな?
なので、ちょっと散歩に行けない時もウチで用が足せるので安心ε-(´∀`*)ホッ
部屋の中にトイレトレーを置くと全然無視なので、玄関+トイレトレーの組み合わせじゃないとダメってのは・・・ちょっと失敗かなw
よく、しつけの本に書いてある「トイレシートの上ならどこでも出来る」ってしつけをされてる方・・・頭が下がります。

とはいえ、ウチの中でトイレをすることを思い出してくれたことは本当に良かった!
太郎は賢いなぁ!と、見なおした飼い主でした。


ふと夫が「そういえば、こいつのことまともに怒ったこと無いな?」と呟いておりましたが・・・。
飼い始めたばかりの頃、「柴犬のオスはしつけをきっちりしないと、飼いきれなくなる!」と言われ、とくに太郎は元気いっぱいでものすごく頑固だったので、家庭犬のしつけをなすってる方に「(手に負えなくなりそうだから)飼わない方がいい。」とまで言われたのです。

・・・が、なんてことなく1年が過ぎ今に至るのでしたw
最低限の躾はしたんですよ?でも、ほんと最低限なので、芸はしないし、テンション高すぎて行動がうるさいし、リーダーウォークなんて夢のまた夢ですが・・・飼いきれないどころか、じつは、太郎だから大丈夫なことが多すぎるんですΣ(´∀`;)

柴犬って、頭がいいんだなぁ・・・と実感しました。

IMG_1228.jpg


たまには、ちょっと親ばかなことを書いてみましたwww


posted by タロ・ジロのかーちゃん at 15:11| 岩手 | Comment(0) | 太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。