2012年04月27日

神子田の朝市

ちょっと早起きしないといけないんですが・・・。

盛岡市神子田町では朝市をやってます↓
http://www.morioka.jp/mikoda/

DSC01501.JPG


わりに近所なので、これからちょこちょこ行けるといいな。

DSC01502.JPG


ワンコ連れは無理だけど、野菜も魚も安いし、買い物も朝ごはんも済んじゃう。
早起きしたら、また行ってみよう!
posted by タロ・ジロのかーちゃん at 16:26| 岩手 ☁| Comment(0) | 岩手の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

整理収納の基本講座

先日、友達がやっているカルチャーセミナーにいってきました。

整理収納アドバイザーなるお仕事をされているのです。
HPはこちら→http://www.style-r-life.com/

なんつうか、どーしても片付けられない奥様方におすすめの講座です。
なんか、いっつも物が散らかってるんだけど、原因がわかんなーいな人に、どうしたら片付けられるのか一緒に考えてくれるの。
まだ、始めたばっかりのお仕事&セミナーなのであんまり知られていないけど、ちょこちょこローカル紙にも紹介されてきているようです。
この資格も仕事も、岩手にはあまり無いんだって。
正直、わたしも知らなかったし。

でも、周知されたら岩手には・・・というか、田舎には必要な資格と仕事のような気がする。

岩手は、農家が多いし・・・うちのじいちゃんちもそうだけど、農家は家が大きいし、わりと古いものを取っておく傾向がある気がする。
のわりに、どんどん新しいものも入ってきているから、大きい家はモノでいっぱい。
しかも、けっこう、マヤ(農機具なんかをしまっておく倉庫みたいな家)とか蔵とか、小屋(普通の家みたいな・・・倉庫?)とか、もー、荷物しまうとこいっぱいあんのw
そうすると、いつか使うかもしれないものや、家宝?っぽいものから、ゴミから、たくさん溜め込めるので、住んでる人が把握しきれていない程の物が家に詰まって、気づいたらパーソナルスペースが思ったより狭くなってる・・・みたいな家結構あると思うw

ウチの爺さんちは、震災を機に、だいぶ片付けたらしいけど、マヤと蔵と小屋が残っておりますwがんばれ、父母w

お家を広々快適に、しかもスッキリと住みたいなぁと思ってる方は、彼女に相談してみてくださいな。


ちなみに、ウチでは、夫が「ケチ」で、私が「捨て魔」なので、物はないんだけど・・・ふたりとも散らかしても、そんなに気にしないので散らかってますw
そこは、相談できないかも・・・テヘ♪

posted by タロ・ジロのかーちゃん at 20:52| 岩手 ☁| Comment(0) | 岩手の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

新米の季節

秋晴れの中、下僕の実家に稲刈りの手伝いに行って来ました。
・・・まぁ、今日だけじゃないんですけどね。

下僕の爺さんは、岩手県一関市でコメ農家を営んでおります。
米の銘柄は「ひとめぼれ」。
貧乏農家なので、でっかいコンバインはなく・・・一帖刈りのバインダーなるものをつかってちまちま刈り刈り。
入らないところは手刈り。・・・鎌で刈るわけですな。
刈った稲は、「ほにお」というものを立てて天日干し。
DSC01107.JPG


ちなみに、御年80歳の爺さん。
あと、下僕の母ちゃんの2人でだいたいの農家業をやってます。

なので、人ではあれば助かりまくりなので、下僕は久々参戦。
太郎ははじめて稲刈りに参加・・・っても、何をするわけじゃないけど・・・肉体労働の精神的癒しとか?

先日の台風でべったり倒れてしまった稲を起こしつつ、ちんたら作業するのは精神的に・・・くるw
とおもって、そのへんに太郎をつないでいたんだけど・・・あまり外につないでおくことがないから興奮したり、かまってちゃんになったりでうるさい。

なので、午後からは家の中の番犬業に変更。
おかげさまで、作業中家を無人にすることなく、太郎はまぁまぁ役に立ったでしょうかw

で、終わったかというと・・・まだですねー。
明日あさってで終わるといいけど、なにせ、人手も機械も足りない。
弱小農家、美味しい新米のために頑張ります。

で、太郎を連れていったので・・・写真をとってみた。
DSC01109.JPG

↑カブと柴

DSC01110.JPG

↑軽トラと柴。

DSC01111.JPG

↑ドナドナ。

昭和の景色がよく似合う。
ツイッターには耕運機と、田んぼのコラボを載せてみた。


そういえば、いま、ニュースで言ってたんですが、今年刈入れした岩手のお米には「放射性物質」の付着はなかったそうです!
よかった、よかった。
明日もがんばるぞ―!!

ラベル:岩手、稲刈り
posted by タロ・ジロのかーちゃん at 18:22| 岩手 ☀| Comment(0) | 岩手の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

