2013年02月08日

先月のことですが・・・

次郎の股関節の病院のことです。

じつは、リーメンを外してから、月一回のメンテナンスだったんですが、こんどは2ヶ月に一回になりました。
ようするに、順調に、股関節が出来上がってるとのことです。
普通の赤ちゃんよりは、若干浅めの股関節ですが、筋肉がついてきたのでだいぶいいみたい。

よかったよかった!

大きな手術もなく、あの、装具だけですんでよかった。

ここからは、ちょっとした記録のためなんですが・・・。

次郎はでかくて(当時8〜9kg。いまは・・・10kg。)、装具の上から着るロンパースが手に入らなくて困りました。
ので、かーちゃん考えた。
夫のTシャツにゴムを入れてつくった、簡単スモック。
IMG_0361.jpg


かーちゃんのTシャツで作った、サルエルパンツもどき。履くとこんな感じ。
IMG_0362.jpg


IMG_0082.JPG


普通には肌着が着られないので、サイドを切り開いて、装具の上から着れるようにしてみた。
IMG_0364.jpg


いつか、私みたいにお裁縫が苦手で、でも、子供がリーメンつける羽目になっちゃったどうしよう!ってなったお母さんのちょっとした参考になればいいなあという、願いを込めて。

posted by タロ・ジロのかーちゃん at 20:15| 岩手 ☀| Comment(0) | 股関節亜脱臼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

リーメンビューゲルの治療おわった!!!

本日、ようやく大リーグボール養成ギプス(リーメンビューゲルのことですw)が外れました!
いやはや、1ヶ月半・・・長かった。
お風呂も入れず、泣いても外せず、太ももとお腹の間がただれても、カエル足のままじゃないと駄目だっていう。
最近はだいぶ慣れたけど、やっぱり、夜泣き・・・というか、へんなぐずりがちょこちょこあって、まとめてねれたためしがなかったんだけど、ようやくこの治療が終わりました。

ようやくゆっくりたっぷりオフロに入って、今夜はねます。

これで自由に動けるようになったので、太郎と遊べるね!

DSC02025.JPG

posted by タロ・ジロのかーちゃん at 20:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 股関節亜脱臼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

大リーグボール養成ギプス?

先日、次郎の病院で股関節亜脱臼を指摘されてきました。
もともと、生まれた時からすこし股関節の動きが硬いなーと言われていたのですが・・・、とうとう、脱臼しちゃいまして(泣)
先天的なものらしいですが、大半は女の子に多いものなんですって。
男の子は1割程度・・・。

でも、早期に適切な治療を受ければ、歩き始める頃には治ってしまうもの。
逆に、見つからないと、歳をとってからちょっとつらい思いをすることもあるそうです。
あと、自然に治る子もいれば、そうじゃない子もいるようで・・・。
うちは、たまたま治らず。でも、専門医にかかっていたので、早期発見早期治療に取り組むことができるようです。

で、治療というのが・・・。
数週間、リーメンビューゲルという装具を着けるというもの。
大リーグボール養成ギプスの足版・・・というのが最初の感想(´・ω・`)

↑こんなのが足についてます。バネじゃないけどw

リーメンビューゲルは、足の動きを制限して、なおかつ、脱臼した股関節を足の重みで無理なくはめて、骨の成長とともに抜けなくしちゃうっていう寸法。
この装具の難点は、直接肌につけるのでお風呂不可。
あと、見るからにいずそう・・・。背中のバンドがゴロゴロしてよく眠れない様子。
動きを制限されるので、おっぱい飲みにくい。
いつでも( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!の次郎にとってこれはほんとうに死活問題。
そして、普通の服が着れない・・・。
スカートみたいに裾の広がったものがいいんだって・・・うち、男の子ですが(´;ω;`)

ということで、可愛いチュニックを買ってきた!
次郎が治るまで、男の娘計画だー!!
と、妙なベクトルにヤル気を出しているかーちゃんであります。

こうでもしないとね、かわいそうでかわいそうでやってられんのです・・・。
あんよができるようになったら、太郎といっぱい散歩に行けるように、頑張るぞ!
posted by タロ・ジロのかーちゃん at 10:49| 岩手 ☁| Comment(0) | 股関節亜脱臼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

